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賃貸物件でネズミが出てお悩みの方もいるのではないでしょうか。
駆除しなければなりませんが、駆除費用は入居者と大家さんのどちらが負担するのか気になる方も多いでしょう。
この記事では賃貸物件における駆除方法や費用負担についてご紹介します。
また、引っ越しするときの引っ越し費用について、請求できるのかについてもご紹介しますので参考にしてください。
賃貸物件におけるネズミ駆除の費用負担は?
賃貸物件でネズミが発生したときの駆除費用は、状況によって入居者が負担したり大家さん負担したりする場合があります。
まず、大家さんは入居者に対して平穏な暮らしができる環境を提供する義務があります。
この義務から考えると、大家さんが駆除費用を負担しなければならないはずです。
しかし、入居者の生活が原因でネズミが発生してしまうことも考えられます。
たとえば、入居者がゴミを放置したことが原因でネズミが発生した場合などは、入居者の責任として駆除費用を請求されることもあるでしょう。
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賃貸物件におけるネズミ駆除の方法やかかる費用
ネズミの駆除方法としては、追い出すこと・侵入経路を塞ぐことの2つが大きなポイントになります。
駆除自体は、殺鼠剤や専用粘着シートを使用することで可能です。
ただ、駆除するだけではなく、今後侵入されないようにする必要があるので、通気口や排水口など、侵入が考えられる部分は金網などで塞ぎましょう。
壁の隙間からも侵入してきますので、防鼠パテなどで隙間を塞ぐことも大切になるでしょう。
もし、自分で対策できない場合には、専門業者に依頼することをおすすめします。
業者に依頼した場合の費用は1万円から30万円と幅がありますので、見積もりをとって検討してみましょう。
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賃貸物件のネズミ被害で引っ越し費用は請求できる?
ネズミ駆除の費用負担は入居者になることもあれば、大家さんになることもあります。
借りている賃貸物件でネズミが発生したため、引っ越しを考えることもあるでしょう。
その引っ越し費用について、大家さんに請求しようとお考えの方もいるかもしれません。
しかし、一般的にネズミの被害による引っ越し費用の請求は難しいとされています。
明らかに大家さん側に過失がある場合以外は、引っ越し費用の請求は難しいと考えておいたほうが良いでしょう。
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まとめ
ネズミが発生した場合は自分で駆除する方法もあれば、業者に依頼することもできます。
駆除にかかる費用は、入居者負担となることもあれば大家さん負担となることもあります。
そのほか、ネズミ被害による引っ越し費用の請求は、一般的には難しいでしょう。
山口市で物件をお探しの方は、私たち東洋住販株式会社までお声がけください。
専門的な知識や経験を活かしてサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。